【2025.11.19(水)】
《リベラルアーツII 担当:内田勝也客員教授》
ゲストティーチャーは、佐賀県障がい者芸術文化活動支援センター SANC の大石哲也さん、アーティストのfuco:さん、瀬戸口さん(fuco:母)でした。
瀬戸口さんから、fuco:が「マルアート」をはじめたきっかけ、それがサンカク・シカクに発展した経緯について話しがありました。fuco:のアートが東京をはじめとする全国各地のデパートやショッピングモール、駅などを彩っていることも紹介してくださいました。
大石さんからは、SANCのアート活動の紹介、アーティストたちの活動の様子などについて、写真や動画で説明をしていただきました。
その後、学生はみんなそれぞれが自分が描きたい紙(小さい丸型、大きい丸型、A4サイズなど多種)を選んで、好きな道具(クレヨン、各種ペン)を選んで「じぶんのサンカク」を思いのまま好きなように描きました。
それを長〜い用紙に貼って、「みんなのサンカクアート」が完成しました!
“たかがサンカク?“
いえいえ、同じサンカクは全くなく、今日はひとりひとりの”サンカク”でした‼️
ただ今、学生ホールに展示中です!
展示している作品には、まだまだ余白があるので、授業を受講していない学生のみなさんも、自分の好きなペン、鉛筆、なんでもいいので持ち寄って「あなたのサンカク」を描いて作品制作を楽しんでください。











