ホームインフォメーショングローバル教育センター

グローバル教育センター

グローバル教育センター

佐賀女子短期大学グローバル教育センターは、グローバル人材育成に向けた教育研究活動を目的に、 2016年4月に設立されました。

海外派遣によるグローバル人材の育成

1.海外研修プログラム(全コース対象)
①英語研修プログラム(タイ ランシット大学)

大学間協定に従って、タイのランシット大学で実用英語を学びます。
欧米圏への研修より参加しやすいプログラムです。研修期間は10日間程度です。
ランシット大学HPはコチラ

②韓国語文化研修(2週間〜3週間)

大学間協定に従って、毎年夏休みに韓国で行なわれる短期プログラムです。
学習の成果がすぐに現れるため人気のプログラムです。
〈研修先大学〉
崇実大学、韓国外国語大学、仁徳大学、梨花女子大学、釜山外国語大学、培材大学、蔚山科学大学など

③中国留学プログラム

〈提携校〉

南通科技職業学院 (江蘇省 南通市)
中国随一の教育都市である南通市の大学街にある大学です。

江西外語外貿技術学院 (江西省 南昌市)
江西省の省都にある外国語の専門職業大学です。

※海外研修の渡航費補助
海外研修の渡航費を補助しています。

2.韓国への交換留学プログラム(全コース対象)

大学間協定に従った留学プログラムで、期間は半期または1年。留学先の授業料は免除されます。
ただし、国家資格を取得するコース在籍生の場合は、1年間の卒業延期となります。
〈留学先大学〉
培材大学、韓南大学、漢陽女子大学、慶星大学、啓明文化大学(いずれも韓国)その他多数

3.長期履修制度の活用

専門職資格(幼稚園教諭、保育士、養護教諭、司書、福祉など)を取得する場合、長期履修制度を利用して半期から1年間留学することができます。
韓国留学に関する情報はコチラ

海外留学生の受け入れ

1.語学検定試験の受験料補助

日本語(外国人留学生対象)、韓国語、英語の検定試験を受験する際、一律補助します。
(検定結果の成績証明書の写しの提出が必須です。)

2.交換留学

3.短期研修

4.インターンシップ

学内・学外におけるグローバル活動

1.異文化理解、国際交流、多文化共生などの教育プログラムの開発・実践

2.学内・学外における国際交流イベント

3.小学校、中学校、高等学校への出前授業の講師派遣

4.地域住民を対象とした講座の実施

5.外国人留学生の生活支援

留学生の声

ファン テヨン
交換留学生 1年
国籍 韓国
Q.佐賀女子短期大学を選んだ理由

理由が三つあります。私が在籍している仁徳大学と昨年から交流が始まったからです。そして佐賀女子短期大学は、真の女性教育に取り組んでいるのが見え、直接的に学んでみたかったからです。
二つ目に地域です。佐賀市に位置する佐賀女子短期大学の周辺環境は、高い建物と車の音だけがいっぱいの大都市ではなく、私が夢見ていた日本の静かな町と同じでした。実際に生活してみると、みんなが親切に韓国人留学生を歓迎してくれ、そのおかげで私はすぐに適応できるようになりました。
三つ目、夏休みに佐賀女子短期大学から仁徳大学に短期研修に来たことがあります。 私がその時、佐賀女子短期大学の学生たちを案内しましたが、皆優しくて仲を深めることができました。その時親しくなった学生とは今も連絡をとったり、留学中たまに会って遊んだりしました。

Q.佐賀女子短期大学のおすすめポイント

良かったところは留学生と日本人学生を違う目で見ないという点です。通学期間は6ヶ月でしたが、私たち留学生を同じ学生だと思ってくださり日本語がもっと上達したようです。授業では韓国語を学ぶ日本の学生たちとお互いの文化と言語で疎通したことが楽しかったです。
またK-popカバーダンスサークル‟lucy”に入部し放課後、メンバーと公演練習を行いました。私は幼い頃から趣味がダンスでしたが、これを日本で日本の友達と疎通しながら共有することが私には本当に夢のような時間でした。
6ヶ月なのでとても残念。 本当によく気遣ってくださって感謝していると皆に伝えたいです。 ありがとうございました

トゥザー チョ
地域みらい学科
福祉とソーシャルケアコース 2年
国籍 ミャンマー
Q.佐賀女子短期大学を選んだ理由

理由が二つあります。
一つ目は、先生たちが優しくて綺麗な佐賀県で介護の勉強が出来るからです。
住み心地がいい佐賀市にあってほかの国籍の学生たちとも交流出来ます。入学の面接の時からも先生たちの優しさが伝わって来ました。
二つ目は、介護福祉士を目指して介護の専門的な勉強を出来るからです。

Q.佐賀女子短期大学のおすすめポイント

いつでも学生たちの悩みの相談を受けてくださる先生たちがいらっしゃいます。
他の国籍の学生たちとも交流できます。
いつでも学生たちの悩みを相談できる先生たちがいらっしゃってボランティアなど課外活動もいろいろ経験出来ます。
授業も学生中心になっていて何か不明点があったら直ぐに質問してもいいです。
それからクラブ活動とかもあって、色々な事を経験出来る機会をいただけます。

  • 佐賀で介護福祉士になろう!
  • 全コース韓国留学
  • 認定絵本士養成講座
  • 保育士・幼稚園教諭取得特例講習
  • 若楠会
  • 一般財団法人大学・短期大学基準協会による令和2年度短期大学認証評価の結果、的確と認定されました。