学長なんでもノート

木漏れ日を浴びながら CINEMA IMAMURA「PERFECT DAYS」

 ゴリラの研究者、山極寿一(やまぎわ・じゅいち)さんが、新聞にこんなことを寄稿していた。

 「なぜ人類は戦いをやめないのか…人類の700万年に及ぶ進化史の99%以上は戦争がなかった。約1万年前から定住と所有が人類の暮らしの中心となり、言葉によって敵意をあおるようになって顕著になった、極めて新しい現象なのである」と。1万年前が新しい、そんな考え方って、やっぱり学者は面白いですね。

 そして、現代も世界的には人口の急増爆発による土地と食料の奪い合い=戦争が、宗教対立もからみながら止むことがないのです。ではどうすればいいのか?

 そこで、山極さんは日本の文化に目を向けます。お寺も神社もお参りするし、クリスマスもハロウインも楽しむ日本人にとって、戦争にまで発展する宗教対立は、なかなか理解できないですね。「今、日本の漫画やアニメが世界で人気を集めている。それは現世と違う世界との間を往還するパラレルワールドを描いているからだと私は思う。この世とあの世が往還不可能な一神教の世界にはない、時空間を越えた交流が可能な世界観を日本の文化が創ってきたからだと私は思う」と。

 つまり、定住や所有や宗教にとらわれないで、あっち行ったり、こっち行ったり、時代や場所を越えていくような世界観が今の人類には大切ではないかと山極さんは問いかけているわけです。だから日本の文化、来てるぜ、と。

 漫画やアニメではないけれど、最近僕が劇場で2回!観た日本映画があります。どちらも、今年のアメリカのアカデミー賞にノミネートされています。「ゴジラ-1.0」と「PERFECT DAYS」です。ゴジラの方は、それはもうめちゃくちゃ面白いのですが(「スター・ウォーズ」のスピルバーグ監督は3回観たそうです)、人類が引き起こす戦争というものをしっかりと見つめています。

 今日のテーマとの関係でいえば「PERFECT DAYS」ですね。東京を舞台に、公園のトイレ掃除の仕事をしているおじさんの生活を描いています。朝起きてから眠るまで、コピーのように同じ毎日、質素で無欲で、本と音楽と銭湯とささやかなお酒を楽しみにして、不思議なぐらい丁寧に黙々とトイレを掃除し続ける人。まさに、定住や所有から自由な人ですね。

 このおじさんがこんなことを言います。「この世界には、本当はたくさんの世界がある。つながっているように見えても、つながっていない世界がある…」と。

 なんの劇的な展開もないけれど、このひとりの日本人の生き方が、ヨーロッパやアメリカの人々に静かな衝撃を与えているのです。ちなみにこの映画のモチーフとして「木漏れ日」という言葉が出てきます。風と光と影による木の葉のゆらめきを表現した「木漏れ日」という言葉は日本語にしかないそうです。どんなに平凡な日常でも、瞬間ごとに姿を変える「木漏れ日」のように同じ日は来ない、ということでしょうか。

 映画では、段々おじさんの過去が示唆されます。切なくて、でも優しい気持ちが湧く、いい映画でした。もう一度観たいです。

文化も民族も宗教も多様に共生できる社会、実はそのあるべき姿を考えるとすれば、それは大学ということになります。

 この文章を今武雄市図書館で書いています。本に囲まれているのはいいものです。

                  *寄稿 山極寿一(総合地球環境学研究所)毎日新聞2024年2月10日

佐賀女子短期大学学長 今村 正治

もちろんどなたに読んでもらっても、とってもありがたいのですが、やはりウチの学生に見てほしい、そんなつもりで毎週そのときどき思っていること、もやもやしたこと、すっきりしたこと、笑えることなど、あれこれ、学生に伝えたいことを中心に肩の力を抜いて書いていこうと思います。

ときには、この本おすすめですと学長書店になったり、この映画すごいよ!と学長シネマになったり、なんでも学びと考える僕の「学長なんでもノート」始めます。

木漏れ日を浴びながら CINEMA IMAMURA「PERFECT DAYS」
今のいままで ー能登半島地震からひと月
「初心忘るべからず」ということ                新年・今村書店は、『なぜ学ぶか』(出口治明著) 
もう降参です・・・。回文の絵本『よるよ』今村書店 学長ノートNo.35
「超・進化」、自分をあきらめないー『ピンヒールで車椅子を押す』今村書店
かささぎ祭「超・進化」
BTSから、李参平への旅 今村書店『日本の中の朝鮮をゆく』九州編
ブレイン・ワークアウト 自分の脳を鍛える 今村書店
「トロッコ問題」とCINEMA IMAMURA『福田村事件』
ソウル駅の23分間 G.C 大ピンチ!の巻
1 2 5
  • 佐賀で介護福祉士になろう!
  • 全コース韓国留学
  • 認定絵本士養成講座
  • 保育士・幼稚園教諭取得特例講習
  • 若楠会
  • 一般財団法人大学・短期大学基準協会による令和2年度短期大学認証評価の結果、的確と認定されました。