佐賀県武雄市の白岩運動公園、JR武雄温泉駅から歩いて10分程の緑豊かな場所に2026年春、「武雄アジア」大学が開学予定です。
佐賀県は4年制大学が2か所しかなく、全国で最も大学が少ない県の一つです。佐賀市に本部を置き、短大や高校を運営する旭学園が、127年の教育の実績を生かし、皆さんの学びの選択肢を増やしたいと、開学を目指しています。地域の中に学びの種を見つけ、探求学習を深めることが出来るのがこの大学の特徴です。
「武雄アジア大学」は1学部1学科で1学年は140名です。「東アジア地域共創学部」、「東アジア地域共創学科」の1学部1学科です。「共創」は資源を磨き新たな価値を創り出していく、今、注目の学問分野です。
「武雄アジア大学」の特色は何と言っても、その国際性です。全ての学生に、韓国や中国、タイやニュージーランド、カナダ、イギリスなど佐賀女子短期大学で派遣実績のある30を超える大学などに語学だけでなくコミュニケーション能力アップはもとより、日本を外から見ることで、人間としての幅と視野を広げて欲しいと願っています。
学びのコースは「観光力・地域マネジメントコース」と「韓国メディアコンテンツコース」の2つです。「観光力・地域マネジメントコース」では、急成長を遂げる観光資源やその魅力をさらに磨く、企画力や発信力を備えたマネジメント人材を育てます。「韓国メディアコンテンツコース」は、韓国エンターテイメント産業を学問的に学ぶ日本で初めての大学専門コースです。日本との関係が深い東アジア、韓国や中国・台湾などの文化や産業も学びます。
留学だけでなく、海外の日本企業でのインターンシップや、就職面談・企業ガイダンスなどを通して、1人1人と向き合う手厚いキャリア教育も魅力です。卒業後は、公務員や広告代理店、観光業界、ホテルサービス業界、流通業界、メディア業界など、幅広い分野での活躍が期待されます。
※構想中のため、変更となる可能性があります※